« January 2004 | Main | April 2004 »

異動か・・・

先日異動発表があり、夢叶うことなく土俵を去ることになりました。
まずは、自分がどんな部署でどんな仕事をしていたのか振り返る事に
します。

約2年に渡りエクイティ・投資環境業務に関わり、制度改正・基準年の変更等
を行ってきました。と言っても伝わりにくいと思いますので例を挙げますと、
TOPIX(東証株価指数)と言う東証1部上場銘柄で構成されている指数があります
が、A株が上場しても翌日にTOPIXに組入れられるわけではありません。5営業日
後の1ヶ月応答日に指数に組入れられます。これは連続性を維持するためです。
こう言った制度改正が日々起こっており、TOPIXのルールに則ってオリジナルで
算出している指数(Ex.Russell/Nomuraインデックス)も変更させなくてはならん
のです。

また、米国消費者物価指数の基準年が変更されれば、指数を再計算する必要が
あり、その仕様を考えたりしてHAVER社(米)に「それは無理!」とかダダを捏ねてき
ました。

皆さんに直接関係する所で言えば以下の時価・属性は当方から提供しております。
野村證券ホームトレード、Yahooファイナンス、インフォシークマネー(楽天)、
エッジ(ファイナンス)等の金融ポータル系サイトです。

こんな仕事をするのがこれまでの部、投資情報事業になります。
簡略すると金融・証券のデータコンテンツの開発になります。
そして、何より中国での指数開発に携わりたいと常日頃野望を抱いておりました。
中国と言う夢と外資の圧力で乱れる世界に飛び込んで一攫千金をと調査をしている
所で異動かよ!!

今後は流通業界で、某SイレブンやイトーYなどの母体某IYグループの統合に関わる
仕事になります。
具体的にどんな仕事になるのかはわかりませんが、金融数学とは関係の無い部署に
異動することは自分にとって屈辱的でとても悔いの残る事になります。

しかし、これもサラリーマンの定と言う物ですね。。
どこで何をしようが"かわいい娘"を追い求める気持ちだけは忘れずに自分を貫いて
行こうと思います。

尚、横浜勤務になるので引越しをしようと思います。

太田(群馬)⇒浦和⇒上石神井(練馬)⇒保土ヶ谷(横浜)⇒荻窪(杉並)⇒???
品川、大田区、世田谷区、横浜あたりかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後輩の応援└(●^□^●)┘

後輩の応援に行ってきました。

(省略)

ALL早稲田の最終日・・・無事優勝。
かれこれ俺が現役の3年の時から連覇しているので・・・何年くらい続いているのかなぁ。

Basicって強豪常勝チームかも。
全国でどこまで通用するんだろうなぁ。
いつの日にか全国制覇したりしねぇかなぁ。そしたら岩岳まで応援に行ってみよ。
(その時に俺がまだ若かったら・・・30歳超えてたら無理!)

CIMG0233

CIMG0221

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | April 2004 »