« October 2005 | Main | December 2005 »

下田巡り

気分転換に下田の温泉に行って参りました。

伊豆にはちょくちょく行った事があったが下田の温泉街を
訪れたのは初めてだった。横浜から伊豆まで3時間くらい、
そこからさらに1時間車を走らせると伊東。さらにそこから
1時間程で下田になる。
ざっと5時間の予定でしたが、西湘バイパスで渋滞に巻き
込まれておよそ7時間のドライブとなってしまった。

長いドライブの割に、下田の温泉街自体は伊豆・伊東と
何ら変わらない。来る価値を疑ったが、宿泊したホテルに
は感激した。ちょっとしたデザイナーズホテルっぽさを感じ
させるモダンな雰囲気もあり、古風も感じるとっても素敵な
ホテルでした。
お風呂から見える景色は・・・海が真っ暗で何も見えなかっ
た。。

下田ベイクロシオ(http://www.shimoda-onsen.or.jp/yado/kuroshio.html)
ここはお薦めします。
お金に余裕があれば、夕食時に「さざえのお刺身」を予め
注文しておく事をお薦めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界の中心で・・・

今日、振休で会社お休みです。
3日前までは出社しようと思っていたが、今日朝気が
向かなかったので「お休みしま~す」と何食わぬ顔・・・
電話で報告しちゃいました。

怒ってるかなぁ。。。

まぁ気にしても仕方ないのでお休みを満喫しよう!

と言う事で以前先輩から借りていた「世界の中心で愛を
叫ぶ」DVD。かれこれ1年くらいは放置しているような・・・
ゆっくり家で映画を見るような人間ではないからなぁ。

今日はゆっくりDVDを見る事にしました。
主人公はそう今をときめく長澤まさみさん。
<かわいいぃぃ。。。>
演技と言うより素朴な笑顔に魅力を感じちゃ
いました♪

おっと・・・二人で島で思い出を作った・・・所で「ディス
クが読み込めません」って・・・
お====い、先輩頼みますよ~。

これだからプレステ2は信用ならんっ!

凄い中途半端なので、これからDVD買いに行ってき
ます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルフショートコース。

12月初の社員旅行でゴルフデビューする先輩(=永田氏)
の練習のために、打ちっぱなし&ショートコースに行ってきま
した。

「HANZ GOLF CLUB」で練習。
この練習場は単価が高いらしいのだが、VIP待遇のような扱
いをしてくれる(?)。練習上は広いが打上げになっているため、
練習するのであれば、2Fを選ぶべし!

永田さんデビューに向けての練習ではあるが、当然私自信も
練習しないと昨年のリベンジができない。昨年52/70と後半
痛い目を見たので、後半まで持続できるよう打ち込みが必要。
と言う事で連打打ち!!1球1球が高価なのに・・・もったいな
いが仕方ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Moggy結婚二次会打上げ。

出勤でした。

でも夜はMoggy夫妻のご好意で中華料理に招待され
ました。均昌閣と言う横浜中華街にある中華料理屋さ
んで回るテーブルで中華食べました~回る~♪回る~♪

中華料理のコースの出し方はいまいちな気がしました。
前菜の料が大過ぎます!メインディッシュに向けて少し
づつ出てきて欲しいのに~。と言うかメインディッシュって
あったけかなぁ???北京ダック?

紹興酒を頂きましたが、台湾酒と中国酒があるようで、
台湾の方がきついみたいです。
(確かそんな事を言っていたような)

Moggy夫妻ご馳走様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽天vsTBS

楽天とTBSがどうなっていくのか考えてみた。

上場しているからには、誰が、どのくらい買おうがそれは
自由なはず。何人もそれに口を挟むことはできません。
もし問題があるとすれば、証取法などの法に照らして疑
義がある場合。
かっての暴力団と証券会社が結託して大量売買を繰り
返し、一般投資家を巻き込むようなケース。

しかし、基本的にはルールを守っていれば、誰が、どこの
株式だろうと買うのは問題ない(はず・・・)。

さて、TBSと楽天との攻防ですが、もちろん楽天がTBSの
株式を買うのはそれがルールのしたがっている限り問題
はないとおもいます。すでに20%前後を取得したといわ
れています。これをテコにTBSに経営統合を申し入れてい
ます。TBSは検討チームを社内に設置し、その是非を図っ
ているようです。

しかし、客観的にみてTBSにとって統合のメリットは小さい
ようにみえます。となると、統合の申し出は拒否するので
はないでしょうか。どうしてもというのであれば、楽天はT
OBをかけるなどして、市場の内外から株式の過半数を手
に入れればいいだけの話です。

外野席からみると、TBSに余裕が感じられます。なにごと
も勝負には気が介在しますが、楽天は気押されているよ
うにみえます。かりに株式の過半数を取れなければ、楽
天は資金効率からみて名誉ある撤退を余儀なくされるこ
ともあるのではないでしょうか。

具体的には、いかに損失を少なくして持ち株を手離すか
が焦点になりそうですね。

やっぱり株式分割する前に楽天株買っておくべきだった
のかなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »