« ゚・*:.。.ABABY.サクオ君.。.:*・゜ | Main | 翼君も遂にパパ!! »

数学者って素敵♪

特にネタはないが、何か日記としては残しておかないと
後々で飛び飛びになってしまうので書いておこうと思う。

今「博士の愛した数式」(小川洋子著)を読んでいる。

そう。原作を読んでから映画を観ようと思い、衝動的に
GETしてしまったのだが、この原作が結構面白い。

数学(算数)の事を少しでも知っていれば理解できるよ
うに判り易く説明をしてくれているのよ。

是非是非読んでみて欲しい。

この本を読んでいて、やまとなでしこ・欧介の結婚式で
のスピーチを思い出しました。

この言葉を聞いて俺も結婚式でこんな台詞をさらっと言え
たらかっこいいかも♪とか思ったミーハーな男性がどれ程
いただろうか。それでもいざ結婚式でこんな言葉をスピー
チした所で皆頭に「?」が浮かぶに違いない。

それでも良いから言ってみて~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
物理学者のリチャード・ファインマンはこんな事を言って
います。

『数学や物理というのは、神様のやっているチェスを
横から眺めて……… そこに、どんなルールがある
のか,どんな美しい法則があるのかを、 探していく
事だ。』と。

「最初からそんな法則はない」、と思う事もできます。
この宇宙で行っている事は、すべてデタラメで, 意
味のない出来事の繰り返しばかりで………。

だとしたら、数学者達は何もする事がなくなってしまう
んです。そんな退屈な宇宙に住んでいる事自体、嫌
気がさしてしまう。

でも、岡本はチェスの謎を解く事をあきらめませんでし
た。おまけにユリさんのような人と巡り合う事ができた。

ひょっとしたら………
『人と人が出会う事』も、
そのルールにのっとっているのかもしれません。

もし………そこに何かのルールがなかったら。
「二人がどこかで出会っても、そのまますれ違って, 関
わりあう事も、言葉を交わす事もなかったはず」なのに・・・。

宇宙の片隅の,この会場で、僕たちはこうして 集まる事が
出来たのも・・・そして今日,僕たちがこんなにハッピーなの
も、岡本がたった1人の女性と 巡り合ってくれたおかげです。

「運命という、1番難しい謎」を
今日、彼が解いてくれたような気がします...。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« ゚・*:.。.ABABY.サクオ君.。.:*・゜ | Main | 翼君も遂にパパ!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3931/8169304

Listed below are links to weblogs that reference 数学者って素敵♪:

« ゚・*:.。.ABABY.サクオ君.。.:*・゜ | Main | 翼君も遂にパパ!! »