« July 2006 | Main | September 2006 »

abeさん銘柄に注目するなり。

特に目白押しなネタがあるわけでもないが、賛否両論な
時事ネタにチャレンジ。

9月20日、自民党総裁選を前に昨今揺れている株価
がどちらに転ぶのかと言う話があちらこちらで聞かれます。
民主党党首選の時にはどうやら株価は大幅下落して
いたようですが、自民党はどうなるのか!?

と言う事で整理してみました。

色々とネットで見てみる限りでは、Abe関連銘柄と言うもの
が存在するらしく、注目は『森永製菓』。

Abeさんの奥様のお父様が元社長と言う事もあり、さらには
Abeさん本人も大株主とかとか。
業績や今後の販促活動から察する所、期待薄かもしれませ
んけどね。

次にAbeさんの政策絡みで日興シティの予想では、
「オープンとイノベーション」と言う政策からIT推進は固い
ようです。そうなるとヤフー・楽天とかとか新興市場株がまた
復活する!?


そんなIT推進でも以下に注目(?)。

●SBIイートレード証券
SBIがとうとう買収したイートレード証券。SBI絡みは
どうしても目が離せないし、昨日再度手数料を下げました。
個人投資家も年内はさすがに売買が鈍ると推測しますが、
ネット売買は一転、ジョインベスト参入によりユーザ獲得競争
は加速し、むしろ盛り上がって行くのではないか。

●サイバーエージェント
昨今はいまいちなサイバー。Abeさん本人もサイバーに投資
しているとかいないとか。サイバー藤田さんが大きな一手を
打つ事は年内にはないと思いますが、まだまだ打つ駒(=飛
車)を持ってますから、期待大!


って予想したが、原油高騰・金利上昇を考えると年内はじっと
絶えて、様子を見る方が良いのかのぉぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガウス賞♪

今朝湘南新宿ラインに揺られながらの電車の中でいつも
のように日経新聞を読んでいて、またまた目にとまった
記事を発見。

『伊藤京大名誉教授初代ガウス賞』。

学生時代に確立微分方程式の研究をしている中で
不思議に日本人の名前の公式、「伊藤の公式」。
大変気にはなっていましたが、この人ついに名誉ある
ガウス賞を取られたとか。

最終的に金融工学=ブラック・ショールズの微分方程式
について卒論を書くことになったのですが、当然その中でも
伊藤の公式から定理を記述したりしました。
と言う思い入れのある公式のその人が賞を取られた事を
もの凄く嬉しく思ったりしているのは私だけなのかなぁ。。

きっと数学の好きな人だったら皆嬉しいに決まってる!
今朝はきっと周りに乗っていた皆がきっと心の中でぐっと
嬉しさをこらえていたに決まってる!!

と信じよう。

ちなみに私の卒論では「たんぽぽの綿毛の動き」を例え
てました。

伊藤の公式に興味のある方はこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

何故か狭山へ。

暑い。

むんむんしてるぅぅぅ。

むらむらしてるぅぅぅ。

またまた『涼』を求めて、公園探し♪
今回は車を3時間ほど走らせまして、狭山湖に
行って参りました。

何故狭山に向かったのか・・・。
涼・・・水・・・湖・・・狭山湖!!
と言う大学時代を感じさせる安直な発想から一路狭山へ。

駒沢の時とは違い、用意周到にフリスビーとサッカーボール、
自転車を車に積み、狭山湖へ行ってみました。

思い返せば学生時代に百キロハイクで通過しただけで、公園
を訪れるのは初めて(?)でして、多摩湖と狭山湖と2つの湖
がある事さへも知らんかったです。
(3つあったような気もするけど・・・)

運動公園はサッカーができるほどの広さはありませんでしたが、
湖は広大でした。行く前は「狭山湖=たいした湖ではない」と言
う思いがありましたが、思っていた以上に癒されました。

200608131712000


| | Comments (0) | TrackBack (0)

初カキ氷。

この夏、初のカキ氷を頂きました。

ようやく梅雨もあけて、夏も始まったばかり。
それでも夏は夏。焼けるような暑さです。

体は自然に『涼』を求め、一路駒沢公園へ。
横浜から車で20分くらい走るとあっという間について
しまうその泉。それも第三京浜@¥250と言うツール
があるからこそ近場に感じられる。
第三京浜様様でございます。本当助かります。

家族連れ、ちょっとやんちゃな若者達が夏の暑さとは
裏腹にきゃぴきゃぴしていましたが、その気持ちが解
らない事もなく、やはり暑いからこそ緑豊かな場所を
求め、照らすような日差しを浴びたくなります。

懐かしきインラインを必死に練習している大学生を観察
しながら、真っ赤に染められた氷山の頂をしゃぶしゃぶ
しちゃいました。癒されるぅぅぅ\(- 。*)/

まだ夏は始まったばかり。たくさんカキ氷食べて、夏を
乗り切るぞぉぉぉ。

200608061406000







久々のフレッシュネスでのランチもなかなかイケてました。

200608061320000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »