« 何故か狭山へ。 | Main | abeさん銘柄に注目するなり。 »

ガウス賞♪

今朝湘南新宿ラインに揺られながらの電車の中でいつも
のように日経新聞を読んでいて、またまた目にとまった
記事を発見。

『伊藤京大名誉教授初代ガウス賞』。

学生時代に確立微分方程式の研究をしている中で
不思議に日本人の名前の公式、「伊藤の公式」。
大変気にはなっていましたが、この人ついに名誉ある
ガウス賞を取られたとか。

最終的に金融工学=ブラック・ショールズの微分方程式
について卒論を書くことになったのですが、当然その中でも
伊藤の公式から定理を記述したりしました。
と言う思い入れのある公式のその人が賞を取られた事を
もの凄く嬉しく思ったりしているのは私だけなのかなぁ。。

きっと数学の好きな人だったら皆嬉しいに決まってる!
今朝はきっと周りに乗っていた皆がきっと心の中でぐっと
嬉しさをこらえていたに決まってる!!

と信じよう。

ちなみに私の卒論では「たんぽぽの綿毛の動き」を例え
てました。

伊藤の公式に興味のある方はこちら

|

« 何故か狭山へ。 | Main | abeさん銘柄に注目するなり。 »

Comments

junyaの専攻って微分方程式だったんだ~、ちょっと尊敬ですわ。
オレも経済学で使うんだケド、これがまたなかなかムズい…(>_<)
微分方程式教えてくれ~!!

Posted by: ヤスタカ | 2006.08.24 at 12:25 PM

そう言えば安田さん、あなたまだまだ現役の学生でしたね。

ブラック・ショールズについては、現実的には経済学の分野で
使われますもんね。概念的には、金融工学だけでなく現実社会
全てが偶然的な要素(=確率)を含んでいるので、是非新しい
定理を確立してちょ。

しっかり勉強して、伊藤さんに次ぐガウス賞受賞を目指して
くだされ。

Posted by: junya | 2006.08.26 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3931/11578807

Listed below are links to weblogs that reference ガウス賞♪:

« 何故か狭山へ。 | Main | abeさん銘柄に注目するなり。 »