« September 2006 | Main | November 2006 »

おはよう日本。

ここ数年、朝はフジテレビ「めざましテレビ」で目を覚まし、
・・・2度寝して、小倉さんの「おはようございます!」で
改めて目を覚ます毎日を送ってきましたが、久々に
NHKおはよう日本を見てみました。

我が同士・Y岡がスタジオ出演すると言う事ではりきって
テレビに釘付けになってしまいました。

会える機会の少ない我が同士をテレビ越しで見ると
久々ながら、『変わってないなぁ』と思う面もありつつ、
『すっかり記者になったんだなぁ』とまるで我が子を見守る
ような気持ちを感じちゃったりして・・・。

でもやっぱり、記者Y岡と言うよりも『同士Y岡』って見方
をしてしまっていたような・・・。

虐待についての取材だったようで、普段何気なく聞いて
いるニュースも、彼の仕事となると私も真剣に受け止め
られるような気がしました。

これからもたくさんの取材楽しみにしてます♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『たったひとつの恋』面白い・・・

テレビドラマを継続的に見る事は難しいもので、仕事の
都合や飲み会で一度見たドラマでも連続して見ること
なんてなかった。

が、『たったひとつの恋』と言うドラマを3回連続で見る
事ができて、ドラマの中で流れる素朴なコーラスに胸
打たれ、ちょっとはまりました。「ロミオ&ジュリエット」
のような恋愛ドラマで、ちょっと見ていて恥ずかしくなる
けど、甘酸っぱい。。

頑張って、このドラマを見続けられますように♪

今日もばっちり見ました。
But,今日も恥ずかしかった。。。。

#綾瀬はるか・・・嘘っぽい・・・
#亀梨くん・・・かっこぃぃぃ・・・
#横浜…最高!!!!!!

Tatahito_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

NYSE⇔東証か。

昨日の日経新聞のトップにNYSE⇒東証との資本提携
の話がありましたが、ちょっと前に大前研一のコラムで、
東証⇒NYSEと言う東証がNYSEグループに恋してい
ると言う話がありました。

相思相愛☆≧∀≦☆

============================================
日本には、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・JASDAQと
現物株だけでも6取引所がそれぞれが技術革新に取り
残され、四苦八苦している。
この状況を打破しようと金融庁もNYSEと接触している。
============================================

って言う話。

昨今の日本市場における現物の細分化と個人投資家の売
買でシステムトラブルが頻発し、システムを改める事が必要
不可欠。

システム構築については、やはり実績の高いNYSEやユー
ロネクストの構築に関わったパートナー会社を選び、同等の
パフォーマンス(処理能力)を念頭に置いた再構築を行いた
いらしいが・・・

本当にNYSEほどのパフォーマンスが必要なのか疑問。

ここ3年ほどで東証の時価総額は倍以上に膨らんでおり
(確か3年程前は1部で200兆円くらいだったと思う。今は
500兆円規模)、単純に処理量が2倍になったとしたら、
それは処理しきれないのが当然の話で、これから先どの
程度の市場規模にするのか、それは東証の上場基準によ
って制御できる事ではないのかな。。
また、1株での売買なんてものをもっと早く手を打てば、ラ
イブドアショックなんてシステムトラブルは起こらなかったの
ではないかのぉ。

システム再構築を機に、東証も裏でこの巨大取引所連合と
の提携を狙っているらしい。取引所が合併するとどんな影響
を与えるのか詳しくは解らないけど、以前のNASDAQの日本
参画時の事を考えるとそう大きくはないのかなぁと想像する。
(手を引いてもヘラクレスとして頑張れてるし、大証の利益も
上がってるし)

取引所と言えども一企業。金融庁の監視下にある一企業。
銀行と同じなんだね。

But,

銀行と同じと考えると、外資の参入はお嫌いではないのかしら。

日本の市場がどんな方向に進んで行くのかが明らかになりつつ
あるのかな。そう考えるとまたまた活性化しそうで楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox version2がリリース。

Firefox2(日本語版)がリリースされましたので、早速
バージョンアップ。

Releasefirefox_1



おおぉぉぉぉぉぉ!と驚かされる機能の追加はないようで、

タブブラウズ機能についても、タブの区別を明確化し
て、閲覧中のタブとそれ以外のタブを見分けやすくした。

タブを多数作成した際に、タブ上の文字が表示できなく
なる問題については、スクロールやプルダウン機能を
使って、表示できるようにした。

さらに検索機能では、ブラウザに組み込んだ検索ボック
スにクエリを入力すると、検索語の候補を表示するよう
改善した。

おょょょ。これはQooqleで見た機能。

また、検索エンジン管理機能を備え、検索エンジンの
追加/削除/並べ替えが容易になっている。

セキュリティ機能についても詐欺サイト警告機能
が追加されたらしい。

来年初のIE7もタブブラウズ機能を搭載し、Firefoxを意識
しているのかしら。

日本でのFirefox普及率は8.9%。

今後、"あちら側"の未来に柔軟に拡張できるブラウザが
シェアを占めて行くのではないか…と考えると、いつの日
かFirefoxが主流になるのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

百キロハイク思い出すぅp(^^)q

恩田陸の『夜のピクニック』を読んで、と言うか読む前から
学生時代の百キロハイクを思い描いてました。

百キロハイク・・・今思うと素敵な経験だったんだなぁ。

But,

今覚えているのは、断片的な光景だけで、誰と、どんな話
をしたのかは忘れちまったなぁ。

そう言えばあの頃自分の足って臭かったっけなぁぁぁ。
何処かの体育館で大騒ぎしてた記憶が
・・・これも断片的にだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

MNP

R25の特別号ってのが、駅に散乱していた。

タイトルはMUSIC R25。

殆どは昨今の音楽媒体についての話でしたが、
24日からスタートされるMNPについての説明がありました。

携帯の番号が変わらないから他会社の機種に変えよう。
って考えた事ないけど、孫社長の言っていた「日本の携帯
料金は高い!」と言う考えの上で、身を削って料金を下げる
って事にちょっと感動しちゃったり・・・しちゃいました。

それでも携帯は変えない。

市場競争、頑張れぇぇぇ!!!
目指せ、価格破壊!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記録を-1更新

わずか-1。それでもこの1打の積み重ねが大切なんです
よね。

日々精進。

こつこつと。

OUT  : 57
IN   : 54
Total:111

場所は日光にあるハレル。
紅葉には未だ早いが、日光は近くて混んでなくて落ち着くわ。
気の知れた先輩と行くのがまた落ち着く。

Cimg0966

| | Comments (0) | TrackBack (0)

練習練習・・・

週末の○ーシックカップ(と呼んで良いものなのかは疑問
ですが)に向けて、仕事終了し打ちっぱなしへ行ってきまし
た。

仕事帰りにお料理教室とかに通っているOLな気持ちでした。
EnjoyAfter5.

But,

仕事終わって、21時頃から1時間くらい練習して、皆で飯食っ
て・・・帰る頃にはグッタリ。。。

平日にゴルフレッスンに通っているOLってタフだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1周年記念。

友人Mogyが結婚して1年が経ちまして、

①結婚1周年おめでとう
(1年間無事によく頑張りました)
②これからの約50年、60年変わらぬよう頑張れ
(夫婦二人だけで歩いて行くと疲れますが、そんな
 時は頼って下さい)

と色~んな意味を込めて、当時の幹事4人とMogy夫婦
とでお祝いしてみました。

お祝いと言う口実もあり、私の大好きなオイスターバーで
美味しい牡蠣と大好きなビールを頂きました。
美味かったなぁぁぁ。

子供の頃、牡蠣で急性肝炎になったのに・・・今は大好き
だなんて"トラウマ"なんてものは存在しないのかもなぁ。

1周年のお祝いに、パン焼き器をプレゼントしました。

パン焼き器なんてものは自分の教科書には存在しませ
んでしたが、今は、それが家にあるときっと"幸せな家庭"
を築ける気がします。

朝、焼きたてのパンの香りで目を覚まし、奥さんとそれを
頂く。って凄い幸せそうな気がする。

これ是非実践してみよ。

追伸
今日、さっそくMogy夫妻でパンを焼いてみたようで写真が
送られてきました。美味そうでした。それを是非食べてみた
い。

Mogy夫婦はよりいっそう幸せになった。

気がする。そう願っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »