« Firefox version2がリリース。 | Main | 『たったひとつの恋』面白い・・・ »

NYSE⇔東証か。

昨日の日経新聞のトップにNYSE⇒東証との資本提携
の話がありましたが、ちょっと前に大前研一のコラムで、
東証⇒NYSEと言う東証がNYSEグループに恋してい
ると言う話がありました。

相思相愛☆≧∀≦☆

============================================
日本には、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・JASDAQと
現物株だけでも6取引所がそれぞれが技術革新に取り
残され、四苦八苦している。
この状況を打破しようと金融庁もNYSEと接触している。
============================================

って言う話。

昨今の日本市場における現物の細分化と個人投資家の売
買でシステムトラブルが頻発し、システムを改める事が必要
不可欠。

システム構築については、やはり実績の高いNYSEやユー
ロネクストの構築に関わったパートナー会社を選び、同等の
パフォーマンス(処理能力)を念頭に置いた再構築を行いた
いらしいが・・・

本当にNYSEほどのパフォーマンスが必要なのか疑問。

ここ3年ほどで東証の時価総額は倍以上に膨らんでおり
(確か3年程前は1部で200兆円くらいだったと思う。今は
500兆円規模)、単純に処理量が2倍になったとしたら、
それは処理しきれないのが当然の話で、これから先どの
程度の市場規模にするのか、それは東証の上場基準によ
って制御できる事ではないのかな。。
また、1株での売買なんてものをもっと早く手を打てば、ラ
イブドアショックなんてシステムトラブルは起こらなかったの
ではないかのぉ。

システム再構築を機に、東証も裏でこの巨大取引所連合と
の提携を狙っているらしい。取引所が合併するとどんな影響
を与えるのか詳しくは解らないけど、以前のNASDAQの日本
参画時の事を考えるとそう大きくはないのかなぁと想像する。
(手を引いてもヘラクレスとして頑張れてるし、大証の利益も
上がってるし)

取引所と言えども一企業。金融庁の監視下にある一企業。
銀行と同じなんだね。

But,

銀行と同じと考えると、外資の参入はお嫌いではないのかしら。

日本の市場がどんな方向に進んで行くのかが明らかになりつつ
あるのかな。そう考えるとまたまた活性化しそうで楽しみです。

|

« Firefox version2がリリース。 | Main | 『たったひとつの恋』面白い・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3931/12433961

Listed below are links to weblogs that reference NYSE⇔東証か。:

« Firefox version2がリリース。 | Main | 『たったひとつの恋』面白い・・・ »